打電話

打電話=電話を掛ける


今日、会社で中国へ電話をかけさせられた。

まあ日本と取り引きをやってる旅行会社は大体「日本部」ってのが

存在して、「もしもし」と言えばすぐに日本語で対応してくれる。

zhongdaoの同僚は全く中国語が出来ないのだが、そう返ってくるものと

いつも電話してる。しかし、今日はいくら電話かけても掛からない。

いつかけても話し中。

同僚は急ぎの用事だからと、自力でネットで違う番号を探し

電話してみる。


同僚「もしもし、こちら・・・もしもし?」


どうも中国語しか話してないみたい。

zhongdaoがすぐにヘルプに行く。


Z「ウェイ。是不是・・・旅游公司


中「ウェイ?ハァ?是不是打錯了」

プーップーップーッ(電話を切られた)


は〜なんて態度だ(ーー;)


これじゃ埒があかないと、担当の人の緊急連絡先になってた

その人の自宅へ掛けた。


・・・・・

・・・・・


中「ウェイ」

Z「ウェイ、ニーハオ。陳先生在マ?」
  =(陳さんいらっしゃいますか?)

中「ハァ?シェンマ?シェイ?ハァ?」

Z「こちらは日本の旅行社です。陳さんいらっしゃいますか?」(中国語で)

中「あー。今仕事行ってるよ。会社に電話しなっ」(中国語で)


ごそごそとどっかを探りながら会社の電話番号を教えてくれた。


で、やっと陳さんと会話が出来た・・・。


ふぅ〜。なんか普通に外国に掛ける時は、言葉が通じなくて困る事はあるけど、

出た相手でここまでてこずるってまうのは、、、どして??