2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のど

変声期? いやいや、そんな歳じゃない。 風邪? 風邪!?でも身体はだるくないし、熱もない。食欲あり。 じゃなんで!? いまものすごい声になってます。ガラガラというか、ものすごい声。あ”〜〜〜〜(声に出してみる)明日の朝、もっと出なかったどしよっ…

チャリ

先日チャリを盗られたんだけど、やっぱり生活には欠かすことの出来ないチャリ。まあ住んでるとこどこで、必要性は変わってくるんだろうけど。やっぱ行動範囲が決まってくるというか。バスを探すのもめんどいし。で、で、ネットで見つけた中古自転車屋っての…

新開拓

人生初のスリランカ料理を堪能した。 友人の誕生日ってことじゃないと行かないんだけど。 いや〜久々あんだけ辛いのを食べちゃったよ☆まあ誕生日ってことでいい思い出になるでしょ。 店はいっつも通ってる場所なのに、その建物の5階となると、気づかないもん…

ハッピー♪

まあサラリーデーでハッピー☆まだ銀行には行ってはないけど。まあ普通に生活できるぐらいは稼いだはず。週末は贅沢ばしようかな。 今日、朝から、国際電話!韓国人の親友?姉ちゃん?先輩?から電話があった。 「オハヨーーーー」(日本語で) ものすごいハ…

ショック・・・②

チャリがなくなり、落ち込んでるzhongdaoです。白いチャリをみると自分のでは?と人を疑ってしまってます。 おとといのブログにも書いたんだけど、管理してるところに、藁にでもすがる思いで、電話してみました。 そしたら・・・・ 「土曜日は撤去作業してま…

ショック・・・

昨日から実家に戻り、楽しく週末が過ごせたな〜とJRを降りて、チャリのとこに行ったら・・・ ありません どこ行っていいのかわからずに駅構内の派出所に行ったら・・・ 「警察は自転車は盗りません」 なんて訳分からんこと言うし。明日、市役所にでも電話…

QR

す、すげっ。雑誌や街中でも見かけるコレ → → → →QRコード。なんと自分でも作成できるんだって。自分のURLを作ってみました。ちょー簡単。ってか、すげっ!!It all starts here / 一切从这里开始

読書

最近、一生懸命、本読んでます。結構みんな知ってるこの本『OUT』OUT 上 (講談社文庫 き 32-3)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06/14メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 67回この商品を含むブログ (155件) を見るいまさらながらである…

お茶目

さてさて今日もすばらしい日本語のメールを 中国の旅行会社の方より頂きました。 ほんと日本語がウマイ。 どうやってそんな言い回し方を覚えたの? というぐらいチョーうまい。 まあそんな彼らでもお茶目な言葉使いをしたりする。 まあ外来語は難しいとは思…

空港

今日、朝9時ごろお客さんの見送り、チェックインのお手伝いの 為に空港に行った。そのお客さんはソウル経由の中国・煙台行き。ってかソウル行きのお客さん、めちゃめちゃ多い。ばりばりウィークデースタートの月曜日なのに、なんじゃこの観光客は。気になっ…

登山

今日、登山に行った。いつものメンバーで。急に持ち上がった、この山登り企画。突然ということもあり、手始めは初級者コースということで。まあきついだけならツマラナイだろうとそれぞれにおかずを寄せ合い、お手製おにぎりとともに山頂で食べようとすばら…

SHANGHAI☆

デモ・・・なんて暗いニュースが上海には多かったけど、ちょいとよいニュースが。すごいというか、グランドハイアット(88階)の次は、これですかっ!浦東地区に「上海の星・幻想の世界観覧車」 と名付けられる観覧車が建設予定とのこと。直径170メートル…

皐月・MAY

愛知万博でものすごい人気とは ニュースやらネットやらで知ってたけど。 どんなもんなのかと思ってたら・・・ ネットに画像で出てた。 行きたい! こんなに映画の家を再現出来んだと、ちょーーー感心・関心

捉え違い

外国人にとってやっぱ日本語は難しいはず。日本人にとっても難しいと思うことも多々。今日の新聞に、外国人が日本語検定で間違えてるけどおもわず、○をあげたくなるような回答があるとかないとか書いてあって。(zhongdaoが住んでるとこの地方新聞) どんな…

我回来了

戻ってまいりました。いま一番ホットな国、中国より。 ものすごい変化にびっくり。偽CDや偽DVDの種類はものすごい豊富だし (まあ「黄色」系をこそこそ売りにくるのは変わらないけど)黄色=エロ デパートの姉ちゃん達は親切になってるし (まあ店員同士…