我回来了

zhongdao19772005-05-08

戻ってまいりました。

いま一番ホットな国、中国より。


ものすごい変化にびっくり。

CDやDVDの種類はものすごい豊富だし
(まあ「黄色」系をこそこそ売りにくるのは変わらないけど)黄色=エロ


デパートの姉ちゃん達は親切になってるし
(まあ店員同士、仲良く話してたり、携帯でメールしてるのは変わらないけど)


バスもきれいになってるし
(まあ整列乗車できてないのは変わらないけど)


街もきれいになってるし
(まあゴミのポイ捨てする人が居るのは変わらないけど)


成長ぶりにびっくりした。北京五輪の影響ありなんかな!?

                                                                                                                              • -

98年に初めて中国に入国、初めて入学した大学。

そこへ里帰り?に行ってきた。その名も「大連大学」

誰か居るのかと思って、おそるおそる留学生寮に近づき、

留学したいなんて、嘘をついて、部屋を見せてもらおうと

してると、日本人留学生数名に出会った。

北海道人、群馬人、兵庫人、名古屋人

ものすごい感じのよい方ばかりで初対面にも関わらず、

部屋に入れてもらい、食事・お茶をご馳走になりました。

zhongdaoが居た時と同じ空気・時間がこの大連大学には

流れており、時間が許すのであれば、ぜひ宿泊をしたいと

思ったほど。

いや〜今回の旅はものすごく楽しく、充実したものだった。

この出会いを大切したいと思う。


※写真は大連でゲットしたDVD☆