2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングル

韓国人の友人から電話あった。韓「なんで電話しねーんだーーー。 なんでメールしねーんだーーー。」と開口一番怒られた。まあまあ本気ではなく、その後は普通に会話したんだけど。 その韓国人曰く、自分のホームページに夏に日本に遊びにきた 写真を載せてる…

そんな村へ・・・

いま帰ってきております。デジカメ持ってきてるのにケーブルがない(TT)残念。村では今日も素敵な夕日が拝めました。※画像UP(10/30)

ソンミン

ソンミン=村民。 (ぱっと見中国人の名前っぽい(笑) そう、書類上、zhongdaoは村民でアル。 いまは隣県の市内に住んではいるのだが、 銀行やら免許証やら住民票やらすべての住所は村になってイル。 よっていまでも村民体育大会なんてのにも 勝手にエント…

辛拉麺

辛(シン)ラーメン、 ご存知、ペ様 ヨン様のお国、韓国でチョー有名なインスタントラーメン。日本でもカップタイプのがコンビニでも買える。'98年に中国へ留学へ行った時に韓国人留学生に 教えてもらった辛ラーメン。日本に帰国してからも 韓国の友達に箱で…

☆広告☆

今日、自分的にものすごくヒットした広告を発見した☆ タワレコから出されてるフリーペーパーより。 「BAND AGE」 若者バンドのライブ?募集?を知らせる広告だった思う。(詳しくは忘れちった) まあ音楽関係の雑誌にはよくある類の広告かもしれない…

雨・男

雨が降るといつも思うことがある。。。 自分の所為ではないかと・・・。 それは自分が(自称) 雨男であるということ。 ほんっとに雨が降ってしょうがない。 もし雨で困ってるとこへ旅行の計画でも 立てればほんとに雨が降るんではないかと 思うぐらい。1ヶ月…

chicken or beef

さっきNHKで英語の番組があってた。で、数年前にアメリカに行った時フライト中にしでかした こっぱずかしいことを思い出してしまった。 場所は機内(どっかの海の上) 成田を飛び立ち食事の時間がきた。 前から客室乗務員(CA)が向かってくる。 「chic…

Life is Like a Boat

最近ものすごく気に入って聞いてる 「Rie fu」というアーティスト♪ 東京へ遊びに行く時、飛行機の機内放送でたまたま聞いてから虜に。Life is Like a Boat♪カナリオススメ♪

ハロウィィィィン♪

あちこちに怪しげなカボチャを見かけるこの季節。 怪しげな大名行列を目撃してしまった! 髪を切りに行きつけの店方面へ向かってると、変な帽子を 被ってる人たちが行列をなして歩いてる。ん!?週末ではじけてんのか? ともっと近くに寄ってみるとみんな仮…

TGIF☆☆

THANKS GOD IT'S FRIDAY☆☆ いや〜金曜日というのはなぜにこんなに心地よいのか。 今日は元某中国系航空会社の人と某中国系旅行会社の 人と韓国料理を堪能してきた。 マシッソヨ。チョンマル マシッソヨ。 ものすごい人気の店でカウンター…

┛┛┛博多にわか┛┛┛

最近はオークションでゲットした自転車で 颯爽と出勤している。今の季節は一番いい時期かもしれない。 ちょっと前までは自転車から降りると汗をかいてしまう。 あとひと月も経てば自転車を楽しむどころか、寒さを凌ぐのに 精一杯かもしれない。朝、雨が降っ…

話し掛けられるzhongdao

いい歳なのによく声を掛けられるzhongdao。 そんなに困ってそうに思えるのか、不安そうに してるのか。ふと思い出しておかしくなって書いてみる。 ・バス停で その時は初めて取引をする会社へ向かう日。 もちろんアポを入れてて約束時間もある。 すぐにその…

インド料理

今日はインド料理を食べに行った。 前に登場したマヌコーヒーにもよく一緒に行く女子と。 グリーンピアというおもろい素敵な名前の持ち主。 よく食べよく買い物をする女子。カード使い過ぎ注意報発令 これからもヨロピコ☆ で、インド料理。 家から歩いて5分…

言葉間違い

仕事柄、中国人とメールすることが多い。(日本語で) 笑ったら失礼だけどかわいらしい言葉の間違い。 まあ笑ってください。 日→日本人 中→中国人 ① 日「会場では立食パーティーでお願いします」 中「了解しました。立ち食いパーティー手配します」 (まあ間違…

夕陽

久々実家へ戻ってきた。 自宅でBBQをした時に沈んでった太陽。 たまには夕陽の写真もよかでしょ?

中華団欒

昨日は珈琲の行きつけの話。 今日は行きつけの贔屓にしてる中華料理屋。 「☆☆福楽軒☆☆」とても感じのよい夫婦が経営してる中華。 出身は瀋陽。詳しく聞いたことはないのだが お店の名刺には老板の名前は「長谷川○×」に なっている。(○×が名前じゃないよ。い…

a cup of coffee

ここ半年間ぐらい ずっと通ってるカフェがあって〜。 週一、多い時は週三程度。 その名も「MANU COFFEE(マヌコーヒー)」 マヌケコーヒー、マヌファクチャーコーヒーと 語源はあるらしいのだが。(たしか) 何がいいって、無論珈琲。珈琲屋ですもの。 あと…

人間・擬音

いや〜世の中には色んな人がいるもんで。 その1人がまあうちの上司なんだけど。 なんであんな昆虫というか小動物みたいな 動きをするのかが不思議でたまらない。 無神経というかなんというか。 今日、とある取引先に一緒に出向いた時のこと。 担当者が出てく…

会社での話。

まあ毎度ながらことだけど。 Z→zhongdao 客→お客様 Z「はい○×観光です」 客「ウェイ?ヂョングオレン」 Z「もしもし?○×観光ですが」 客「チュゴクジン、イル。」 Z「もしもし、チュゴクジン、イナイ。」 (自分までカタコトに) 客「アシタ、チュゴクジ…

今日は初のJAZZ@Blue♪Note

パフォーマーは、ビッグバンドの最高峰! カウント・ベイシー・オーケストラ♪ ・・・実ははじめて知った。 初めて聴いた彼らの音。 CDでは何気に聴いた事があったJAZZ。 生ものは初めてだった。ん〜満足。 あんな場所、空間が徒歩圏内にあるとは・・・…

天麩羅

今日は友人を呼び 天麩羅パーティーをした。 うん、大成功だった。 家で初めて天麩羅をしたのが(産まれて初めてかな!?) 準備、揚げ、等面倒は面倒だが、こんなにも美味い揚げたてが 我が家で頂けるとは!!『感動したっ!』 ふだん、料理をしないうらちゃ…

ふとブログ生活をはじめてみる。