┛┛┛博多にわか┛┛┛

zhongdao19772004-10-21

最近はオークションでゲットした自転車で
颯爽と出勤している。今の季節は一番いい時期かもしれない。
ちょっと前までは自転車から降りると汗をかいてしまう。
あとひと月も経てば自転車を楽しむどころか、寒さを凌ぐのに
精一杯かもしれない。朝、雨が降った時にはバスを利用するが、
帰りに雨が上がってるときは歩いて帰ると決めている(疲れてる時はバスだけどネ)


その通勤路の行きと帰りにかなりの頻度で通る商店街がある。
川端商店街。仏壇屋、花屋、ラーメン屋、床屋、布屋、うどん屋
美容室、薬局、マッサージ屋、ケーキ屋、鉄砲屋なんても
ある。こんなに多種多様の店があると歩いていても退屈せず
30分強の道のりもあっというまである。
そこに今、┛┛┛博多にわか┛┛┛と題して、方言を書いた暖簾が
商店街の上の方から吊るされてある。
いい感じのイラスト(脱力系というのか)がまたいい味をかもちだしてる。
毎日見てるんだけど、必ず同じ暖簾でにやけてしまって。
つい口に出して読んでしまう。


しきらん・・・(出来ない)

こすかー・・・(せこい)

しかぶる・・・(おねしょする)

きたわれる・・・(鍛えられる)

ぞーたんのごつ・・・(冗談じゃないよ。)   ()=標準語


やっぱりおもろい。あのイラストも一緒に載せれないのが残念っ!