話し掛けられるzhongdao

zhongdao19772004-10-20

いい歳なのによく声を掛けられるzhongdao。
そんなに困ってそうに思えるのか、不安そうに
してるのか。ふと思い出しておかしくなって書いてみる。


・バス停で
 その時は初めて取引をする会社へ向かう日。
 もちろんアポを入れてて約束時間もある。
 すぐにそのバスがこないと間に合わないぐらいの
 切羽詰った状態で、まあキョロキョロしてたのだろう。
 その時、見知らぬ小母様が
 「ぼく(その時24歳ぐらい)、どこへ行くの?
  ここへ電話しなさい!バスの時間教えてくれるわよ」
 と親切にもバスセンターの電話番号を教えてくれた。
 数分後、その小母様が念じてくれたのか、乗りたいバスが
 やってきて。その小母様の方に振り返り、お礼を言うと
 「頑張ってね」って。(その時一応24歳ぐらいね)
 ・・・そんなに新人に見えたんだろか。働いて1年は経ってたと
 思うんだけどね。

・バスの中で
 これまた初めて取引先に行った日で、これは帰りの話。
 乗りなれない場所から乗ったので○×方面って行っても 
 どこの通りを通っていくのかもわかんない。
 で、バスの中に掲示してあった路線図をみてると、 
 路線図の下に座ってる小父様が
 「君どこ行きたいの?(たぶんこの頃は25歳ぐらいになってたはず)
  もしかしたらおじさんと一緒かもしれないよ笑」と根拠ないことを
 言い出してきて。まあ愛想笑いをして、座席について目的地に
 着いたんで降りろうとするとおじさんも降りてきて
 「君、会社戻るの?(あ〜一応サラリーマンには見えてたみたい)」
 「はい、戻りますけど」
 「ちょっとの時間だけお茶しない?」
 ・・・え!?ナンパ?これって何?男が女にするのはナンパ。
 男が女にされるのは逆ナンパ。・・・これはおやじ狩りならぬ
 リーマン狩り??勿論丁重にお断りし会社に戻ったんだけどね。
 
いや〜なんでだろ。スーツ着てるのに「就活中ですか〜?」って軽いノリの
なんかのアンケートとかに引っかかった事もあるし。
いなかもんってのがバレてるのか佐賀弁を喋ってたのか。
まあ最近はバスで話し掛けられるのはなくなったけど。


27歳おじさんになっただからだろか。。。