ソンミン

zhongdao19772004-10-29

ソンミン=村民。
(ぱっと見中国人の名前っぽい(笑)


そう、書類上、zhongdaoは村民でアル。
いまは隣県の市内に住んではいるのだが、
銀行やら免許証やら住民票やらすべての住所は村になってイル。
よっていまでも村民体育大会なんてのにも
勝手にエントリーされていたりもスル。


べつに村って事で支障は特にないんで、
そのままでもよかったんだけど、クレジットカードを作ろうかと思い、
この機会に住所変更をしようかなと。


で、朝、母親へ電話。


Z「おはよ。あのさ、転出届を役場から貰ってきてもらえる?」

母「あら〜、市民になるの?ん〜、村じゃ駄目なの?」

Z「え?別にいいけどさ、カードを作ろうかと思って。」

母「そう〜、じゃあ来年2月にしなさいよ」

Z「ん!?なんで2月なわけ?」

母「ほら〜、前回負けた◎×さんが村長選挙に立候補するから
  1票が欲しいのよ〜。田舎は1票の重みが違うし〜。
  ごちゃごちゃごちゃ・・・」

Z「・・・・・」

Z「わかった。選挙行くよ。」(←聞き分けがいい27歳)


我が村の村長選挙に参加するいうことだけで、しばらくは村民でいそうです。