捉え違い

外国人にとってやっぱ日本語は難しいはず。

日本人にとっても難しいと思うことも多々。

今日の新聞に、外国人が日本語検定で間違えてるけど

おもわず、○をあげたくなるような回答があるとかないとか書いてあって。

(zhongdaoが住んでるとこの地方新聞)


どんなのかというと・・・


Q:いかの単語を使って文章を作りなさい。


①「あたかも」


A:昨日、鈴木さんにあたかも

 (ぷぷぷ、それは会ったかもでしょw)


②「うってかわって」


A:彼は、薬をうってかわってしまった。

 (ぷぷぷ、ま、間違ってないかぁ?w)


③「どんより」


A:彼はうどんより蕎麦が好きだ。

 (ぷぷぷ、これもいいとこついてる)


アッパレでござんす。


同じ外国語学習者として、同じ間違えをしない様に気をつけます。