鼻-声

花粉症を毎年患うzhongdao。

しかし今年はまだまだ全然だと思ったら

今日外出したときに、突然、目がかゆくなり、

鼻水が出て、くしゃみまで。ごてごての花粉症・症状。

会社に戻り目薬をし、鼻水を取り、うがいをして落ち着く。

まあそんな簡単に治るわけでもなく、ちょーー鼻声で

電話とり、仕事をしてた。


元々、滑舌があまりよくない、zhongdao。(舌がやけにデカいという噂も)

鼻声になると、ちょっと聞きづらいみたいw

そこで、かるーく失敗というか、聞き間違いがあって。

会社に最近産休より復帰した30代後半の女性がいる。

まあママもして、仕事もして、とっても大変な毎日。

まあそれを気をつかっていったつもりが、ものすごい発言に聞こえたようで。


「もうママは帰って、ご飯の支度してください!」


とふつーに言ったのに、会社の人には


「もうババアは帰って、ご飯の支度してください!」


と聞こえたみたいで^_^;

花粉症の時の発言・発音には要注意ですな。