ご招待

zhongdao19772005-07-16

前々から招待を受けてたチュゴクジンの家に

遊びにいってきた。


半年ぐらい前から新居に移ったから

遊びにおいでと言われてて

お互いに時間が合わずに

結局延び延びになってて。


で、しっかりご飯までご馳走になった。


会ったのは、F氏とW氏


F氏は日本に10年近く住んでる。

W氏は日本にはまだ2年ぐらいかな?

お互いに日本語で会話できる位

日本語はうまい。会話もなんも問題ない。


でも・・・


たまに


ん??


と思う事もあり・・・。


間違ってはないと思うけど・・・


今日は極めて暑いですね


といわれた時は、極めて?ん〜合ってるよね?あれ?

と頭の中で繰り返したり


zhongdaoは濃い?薄い?


といきなり言われたら


え?顔が?なんて動揺してしまうけど、

よく聞いてみれば、料理はこいくち?うすくち?

と言いたかったらしい。


このお食事会にはもう1人のチュゴクジンも参加し

チュゴクジン3人:zhongdao1人

という顔合わせで行われ

中国では食事の席では必ず見られる

「干杯(=乾杯という名の一気飲み)」なんて

言葉も出ずに旨い料理に満腹丸になってでてきやした。


彼ら夫婦はお互いに定職はあるが、社員ではない為に

いま住んでるこの家を激安で借りてるそうな。

3LDKで、12畳のリビング+6畳×3部屋

10階建ての9階でベランダからは緑いっぱいの景色が。

こんないい物件に住んでるくせに、払ってるお金は・・・

なんと


月6,000円☆


県営だからってそりゃないっしょ。

彼らは車持ちじゃないけど、

目の前の駐車場は月に100円だって。

をいをい、ジュースも買えないよって。

ほんとうらやまのしかっす。


写真=彼らがふるまってくれた餡餅と言われる料理で、肉まんを平たくして焼いたようなもん。
    激旨で、これは売れるんではない?マネーの虎出すか?と思ったぐらい。