okosama

今日母親の実家に行った。

母親の実家はこの時期になると

山笠がある。まあ博多祇園山笠なんかとは比べ物には

ならないけど、地域密着型って感じでとても馴染みやすい。

平気で、


『親戚いるからこの区から出ちゃう?』

『いいよいいよ、一緒に出なよ!』


こんな事は通じるとこが博多祇園山笠とは違うんだけどね。


で、まあ、チビッコが多いこと。


で、なぜか、zhongdaoはチビッコに大人気。


でもでもそんなチビッコの現状なんて知らないzhongdaoはたじたじ。



チ『ねえねえ、ウルトラマンネクサスがさ〜』


Z『え?ネクスト?』


チ『プリキュアのぬりえがさ〜』


Z『え?何キュアだって?』


こんな会話もありつつも、ひらがなを教えて、その頭文字で

言葉を作るゲーム!ってのを咄嗟にzhongdaoは作り出し



Z『じゃあ、よ は?』


チ『ヨットーーー!』(非常に元気よく答えてくれる。保父さんの気分)


Z『じゃあ、は は?』


チ『はみがきーーー!』



と、順調で、次の単語でzhongdao、ちょい考える。



Z『じゃあ、ふ は?』


チ『ふうせんーーー!・・・・・ふっきん』


Z『???いま誰?ちょい待ち、今のだれ?』


チ『はぁ?ふっきんたい!ふっきん!体操たい!』


Z『はぁ・・・ふっきんね・・・』


4歳児でふっきん鍛える必要あるっけ?