ぽていと

ほんとさむい。
暖冬?
地球温暖化ってかなり深刻?
なんて思ったりもしたけど、
やっぱり四季のある国、日本に冬はやってきたね。
今週は木曜日まで雪がちらつくみたいだし。


さっきご飯作った。

弟の職場の人のお母さんが北海道出身らしく
じゃがいもが送ってきたとかで。

台所には異常な多さのじゃがいも。

朝家を出る時も、あ〜夜ご飯はじゃがいも料理だと

思いながら、ブルブル震えながら、いつものipod


で、今日のごはんは寒いんで、みそ汁と


じゃがいも料理


ジャーマンポテト


って大それたもんじゃないけど、ぱぱっとググッてうまそうなをめっけ。

じゃがいもは皮をむき、1cmぐらいの厚さに薄切りにして、

あとはフライパンへ。だいたい火が通ったぐらいで、水を入れる。

つからないぐらいに。そこへコンソメを一粒ダイブさせる。

あとは焦げないように炒めるだけ。炒めると水分がいい感じにとぶ。


かなり美味い!


まあコンソメが美味いのかもしれんけど、北海道産のじゃがいももよかよか。


まんぷくまる。