干支違い

年賀状。

人生長く生きてきたからなのか、友人が多いのか。
付き合いなのか。

父親にくる年賀状が家族で断トツで多い。

で、いつも家族でみて楽しむのが、その父親宛てに
送られた年賀状の家族写真や、賀状デザイン。

俳句詠んでる人も入れば、達筆な字で『謹賀新年』と
書く人も。かたや、二科展顔負けのものすごいイラストで
きめてくるひとも居る。それぞれだ。

その中1枚だけありえないイラストを見つけてしまつた。

賀詞は完璧に書かれているのだが、下のスペースに書いてある
イラストに目をやるとどうも他の年賀状と違う。

ん?なぜ?あれ今年ってたしか・・・。

・・・・えっ!?

なんとそこには仲良く毛繕いをしてる猿のイラストが。。。

あの〜今年は酉なんですが〜。。。

まさか去年の年賀状のあまりつかってる?

と表をみてみたが、切手のとこにはしっかりニワトリが陣取ってる。

どうやって間違ったのか。その人が厄年から離れたくなかったのか。
忘れられない年だったのか。ただの猿マニアかもしれないしな。

今年2日目も愉快だナ。