ジャンケン

正月でいとこの4歳児とジャンケンをした。

別になにも考えず、期待もせず、

ふつうにジャンケンをした。いや、しようとした。

でもなんか掛け声というのか、違う。

普通は「ジャンケンポイ」とか「ジャンケンポン」とか

いうはず。まあ地方によっては独特な言い方があるかもしれない。

でもその4歳児が放った言葉は全然違う。

ジャンケンの勝ち負け(子供相手だろって)よりその言葉が

気になってその4歳児に聞いてみた。

Z「ごめん、いまなんて言った?」と。

そしたら、

4「さいしょは・・・の・・・た」と。

ジャンケンに興奮してんのか何を言ってるかわかんない。

もう一度聞いてみる。

Z「なんて?もう1回言ってみて」と言うと、

ゆっくり、

4「さいしょはぐっちのみのもんた」と。

Z「ごめん、もう1回ね」
  
というとその4歳児も、かなりのゆっくりのスピードで

4「だから〜さいしょはぐっちのみのもんただって〜」。

グッチ!?あの高級ブランド?それとも裕三の方?

みのもんた!?同姓同名の友達なんて居ないよね?

4歳児に聞いてみると自分が行ってる保育園ではみんなが

これを使ってるらしい。(勿論意味なんてわからずにね)

4歳でみのもんただなんて。。。。トホホ。