zhongdao19772005-06-12

昨日から引き続き実家。

今日はちょーーーー久しぶりに地元ならではというか

田舎ならではというか「もちふり」が近所で行われるという。

知ってる人は知ってると思うけど、新しく家を建てる時に

骨組みが出来た段階で、家の上に人が登って餅を投げる。

小学校の頃なんか、誰の家かも知らないのに

となりの地区とかでもチャリに乗って行ったもんだ。


餅が好きなのかって?


いや、それが特に好きとか嫌いではなく、

その餅に入れられた小銭が目的で。

まあ地域によって違うと思うが、100円玉が入ってたり

飴玉が入ってたり、ビール1本なんて当たりくじがあったり。

ひじょーーーに昭和的感覚で楽しい。

まあ小銭欲しさにというか、その感覚に戻りたい一心で、

参加してきました。それも家族みんなで。

しっかり近所の人もきてておもろかった。

ひじょーーーによい経験ばしました。