デモ・でも

ここまで騒ぎが大きくなるとうちの会社も困ったもんだ。

東京本社ではマスコミ対応もしてるみたい。

早く早く沈静化してくれぇ。


昨日も「デモ」という言葉に触れたが・・・。


今日、仕事の関係上、張さんという中国人の女性と出会った。

彼女はまだ学生ということで、アルバイトをしてる身だった。

日本語は問題なく話せるけど、話すとイントネーションで

あ、中国人かな?と思ってしまう。

そんな彼女。

初対面だけど、みょーに打ち解けたので、デモの話しをしてみた。


Z「張さん、デモ大変ですよね」

張「え?でも!?なんですか?」

Z「遊行ですよ(中国語で)」(昨日覚えたての単語を早速使ってみる)

張「え?わかりません。」(発音がzhongdaoの悪かったのか。)

Z「え?デモは中国語でなんていうんですっけ?」

張「あ〜『但是(ダンシー)』ですよ」

Z「???」

張「『でも』でしょ?『だから』とかの意味の・・・」

Z「あ・・・・(汗)・・・・接続詞のねぇぇ。じゃなくて・・・」

張「・・・・」沈黙

Z「・・・・」沈黙

張&Z「がははははっ」

そんなお茶目の間違いをする張さん。仲良くなれそうですw