記念残し

zhongdao19772005-06-09

W杯出場を決めたサッカー日本代表

北朝鮮の選手のレッドカードの蹴りには

ビビりましたけど。


なんかこんな日本中が一体になれるのはよいかと思います。


以前、仕事で中国に生活してた時に

仲良くしてたサッカーマニアの中国人がこういってました。



『日本人は協調性があっていいね〜。
 自分も青ユニフォームをきて「日本!日本!」と
 応援したいよ。中国人が個々のアピールが強すぎて
 オリンピックでも個人競技でしかメダル取れないん
 だよね〜。団体は・・・卓球のダブルスが限度かな(笑)』


たしかに個人プレーがすごいような。

あ、このサッカーマニア、なぜか日本語をしゃべってたのを思い出した。

日本語での会話はまったく出来ないのに、知ってる単語が・・・。


「コノ、アマ!!」


だそうで。どこの日本人が教えたんでしょうかね・・・。


(決してzhongdaoではなかとです。)


画像=以前W杯を記念して商品化されたLV社のサッカーボール。
    ちなみに価格は20万円近く。セレブですな☆